サプリメントレビュー,  テストステロン

【根拠ありのテストステロンブースター】トンカットアリのすすめ

皆さんはテストステロンブースターと聞くと何を思い浮かべるでしょうか?

完全な偏見ですが

レベル1:亜鉛、マカ

レベル2:マグネシウム、トリビュラス、ビタミンD

レベル3:ホウ素、アシュワガンダ

みたいな印象なんですがトンカットアリはレベル2~3のあたりをうろうろしているイメージです。個人的には亜鉛マグネシウムビタミンDホウ素みたいなビタミンミネラルが十分に摂取できていることが前提で、それでも金銭的な余裕がある場合はトリビュラスやアシュワガンダ、トンカットアリのようなハーブ系に手を出したらいいと思います。やはりハーブ系はビタミンミネラルよりエビデンスに乏しい点は否めませんし、ものによってはマイナスな副作用の報告まであるので良く調べるべきサプリになります。

トンカットアリは東南アジアのハーブで、テストステロンを、特に遊離テストステロン量を増やす効果が報告されており、ハーブ系の中では比較的論文ベースでのエビデンスが多くあります。

テストステロンブースターのハーブではアシュワガンダのようなストレス緩和、要はコレチゾール抑制することによりテストステロンを増やす系も多いのですが、トンカットアリはストレス抑制ではなく純粋にテストステロンを増やしに行くタイプです。なので寝る前に摂取することが推奨されるアシュワガンダとは違いトンカットアリは一日の早い時間帯に摂取することが推奨されます。僕は朝昼に2回に分けて摂取しています。一日の後半に摂取することで睡眠の質を下げてしまう危険性があるためです。


ここからは感想ですが、確かに摂取開始して1週間くらいでエネルギーのベースラインが上がった感覚があります。ただし特にトンカットアリに関してネガティブな副作用が報告されてるわけではないですが、ハーブ系はやはり長期摂取による副作用が怖いため、最長でも1か月摂取したら1か月程度摂取を控える時期を設けるようにしています。このようにホルモンの分泌を促す(らしい)サプリをあまりに長期に摂取すると体本来の分泌機能が衰えてしまう可能性を排除できないためです。


単一成分サプリはあまり書く内容がなく、感想ベースになり申し訳ないのですが、カプセル状で摂取しやすいですし、それなりに体感もあるので金銭的余裕がある方はぜひ試してみてほしいハーブになります。

In Beer Summary

  • エビデンス ○○〇
  • 体感 ○○〇
  • 優先度 ○○
  • 摂取しやすさ ○○〇〇

https://amzn.to/3w1FI2c


平日はアメリカ外資系企業で研究者として働きながら時間を見つけて筋トレ、外国語学習、海外旅行、投資などについて発信しています。 夢はAthletic GreenのAG1にスポンサーについてもらうことです。 ベンチプレス 110Kg, デッドリフト 170Kg, スクワット 150 Kg 英検1級, TOEIC 970, ビジネス英語検定2級, ТРКИ第2レベル, ロシア語能力検定2級

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です